2016/05/14

【レシピ】万能!簡単!さっぱり野菜のソース

f:id:aika_shimada:20160418030023j:image

ブラジルの食卓にかかせないのがこれ!
Molho de vinagete (モーリョ・ジ・ヴィナグレッチ) と呼ばれる野菜のソースです。
シュハスコと呼ばれるブラジルバーベキューの時には欠かせません。粗塩を効かせたお肉と、さっぱりした野菜のソースは愛称抜群!!
バーベキューで活躍すること間違いなしです。シュハスコだけでなく、普段の食事でもよく食べられます。さっぱりした酢がベースとなっている野菜のソースは食欲がない夏の夜にもオススメですよ^^

簡単ブラジル式 野菜ソース

【材料】
・玉ねぎ(中) 1玉
・トマト 1~2個
・白ワインビネガー 大匙5
・オリーブオイル 大匙2~3
・塩
・お好みでパセリやパクチーなど

1. 玉ねぎをみじん切りし、流水でよく洗い、水につけておきます
2. トマトをみじん切りにします
3. 玉ねぎの水気を切り、よく絞り、トマトと合わせます
4. 白ワインビネガーとオリーブオイルを加え、塩で味を調えて完成
5. お好みでパセリやパクチーを加えても美味しいですよ!(上記写真はパクチー入り)

ポイント
玉ねぎの辛さをとる為に、みじん切りにしたらよく洗ってください。
作ってから少し置いておくと味が染みて更に美味しくなります!
白ワインビネガーの代わりにリンゴ酢を使っても良いです。
きゅうりやピーマンを使う場合もあります。

とある日のお昼。こんな感じで食べることもあります。
f:id:aika_shimada:20160418031431j:image
典型的なブラジルの家庭料理です。
ご飯、フェイジョン、ファロファ、コウベ(青汁の原料)、目玉焼き、そしてビナグレッチソース!全ての料理を混ぜながら食べるのがブラジル式です^^
以上、万能で簡単な野菜ソースの作り方をご案内しました。
次回はブラジルが誇るミナス料理の代表料理についてレポートしたいと思います!