2017/03/31

ブラジル人女性の"毛"事情


Boa noite! こんばんは
女性なら誰もが気になる"美容系記事"なのですが、今回は女性だけでなく男性にも知ってほしいブラジル人女性の毛事情です。

ブラジルと言えばブラジリアンワックス?

どこかのブログで「ブラジル人女性はブラジリアンワックスでアンダーへアを処理するのは当たり前」なんて読みました。
日本にて"ブラジリアンワックス"という名でしられている、ワックスを塗ってベリッと一気にはがす方法ですが、もちろんブラジルでも出来ますよ!!
専門店もあるようですが、美容サロン(髪のカットやカラー、ネイルサービスのあるところ)で出来ます。

ブラジリアンワックスが人気な理由として、海に行ったときにビキニから…(以下省略)、と想像する人もいるかもしれませんが、ブラジルの地図を見てください!
内陸部には海を見た事ない人も沢山います!!
と言っても、内陸部にも湖やプールはありますので、ビキニになる機会はあるでしょう。
ただ最近のブラジルビキニの流行から、Fio dental (紐しかない!みたいなビキニ)を着る人は少ないですし、意外にもブラジリアンワックスをしたことがない人は多いです。
ただ、日本と比べるとアンダーヘアの処理は特別なことではないでしょう。
ビキニになる機会に限らず、長年処理している友達曰く「アンダーヘアがない方がすっきりしていて、清潔」だそうです。男性も処理している人います。
そんな事よりも、私が知ってほしいのはあそこの毛のことです!!

あそこの毛を処理しないなんて…

先日、図書館で誰もが振り返るような美人に遭遇しました。
彼女が何の本を借りたのかな~と、興味本意で手元をみようと視線を動かした時に目に入ってきたのは…毛がフッサフサの腕!!!
このパターン、今回が初めてではありません。美人だなぁ~と思う人に限って、男性並みの剛毛の持ち主だったりします。処理は一切していません!
美人に限らず、ブラジル人女性は腕の毛は処理しない人が多いです。
腕の毛を処理するのが当たり前(?)の日本女性であった私からするとかなり衝撃的。
腕毛がそうならスネ毛もそんな感じです。(周りの友達はほぼ100%処理してません。手入れするなら剃るより脱色の方が多いかな。)
ちなみワキ毛は処理します。自宅処理やブラジリアンワックスが主流ですが、けっこうテキトーな人も多いです。

日本では女性はワキに限らず、腕やスネの毛を完璧に処理するのが当たり前になってきて、何度も脱毛サロンにかよったり、自宅で1本残らず処理したりと惜しみない努力をしていますよね。
私の友達は毛深いことを長年悩んでいて、何十万もかけて全身脱毛をしました。
ブラジル人からすると、毛が生えているのは当たり前。
「むしろ毛がないと不自然。」「なんで女性だけ処理しなきゃならないの?」
なんて声もありました。
毛の処理よりも笑顔(特に歯)や髪、清潔さが大切のようです。
日本で某アイドルがワキ毛の処理をちょっと怠ったぐらいで、ワキの拡大写真を載せてネット上で騒ぐなんて異常だと思いませんか?
毛はアイドルだって生えてます。
もっと違うところを見ましょう!!笑


ランキング参加中です!
応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村