2018/01/14

ジュンコさんのサンドイッチ


先日、とても心温まることがあったので、日記がてらブログに書こうと思います。そもそも、最近のブログは皆さんに役立つことばかりか、どうでもよい日常のことばっかりですみません^^;


バウルというサンパウロ州のとある街での仕事を終え、高速バスでタトゥイへ帰ることに。
車なら2時間で着く場所ですが、バスだと途中でいくつかの街に立ち寄るので4時間の長旅です。バスはマリリアという日系人が多いといわれる街を出て、バウルやボトゥカトゥ、タトゥイなどを通り、ソロカバまで走ります。

17時。バウルからバスに乗り込むと、私の指定席の隣に既に女性が座っていました。
その女性の顔立ちが、なんとなく日系人っぽいなぁと思いつつも、特に話はせずに席に座りました。連日早起きだったため(典型的ミュージシャン。早寝早起きが大の苦手でございます)、席に座った瞬間に爆睡。

サービスエリアで起きて、休憩から戻ると隣の女性がサンドイッチを食べていました。
「食べますか?」
とサンドイッチを差し出す女性。
これ、ブラジルではあることなのか、私の友達も常に「お金がない」と呟いているわりには、その貴重なお金で買った小さなコシーニャ(コロッケのようなもの)を私に分けようとしてくるのであります。
私は一言も会話を交わしたことがない方からサンドイッチを貰うのはなんとなく気が引けてしまい、せっかくですがと断りました。
バスが走り出してしばらく経ってから、「どこまで行くんですか?」と、女性が話しかけてきました(もちろんポルトガル語ね)。
私は女性に同じとこを質問してみました。
「ソロカバにいる娘夫婦と孫に会いに行くの。孫が"ばぁちゃん"に会いたいっていうから…。(微笑み)」

"ばあちゃん"!?

女性がなんとなく"ばあちゃん"と言ったのを、私は聞き逃しませんでした。
そこから、女性が日系2生だとわかると、息子さんが日本で働いていたことや、その際に日本へ旅行したことなどを話しはじめました。女性の名前はジュンコさんといいます。
ジュンコさんはフランスから日本へ行く飛行機の中で、若い女の子と席が隣になったそう。ブラジルからフランスまでのフライトで睡眠剤を服用していたジュンコさんは、長旅で疲れ意識が朦朧としていたそうで、ドリンクサービスの受け答えがうまくできませんでした。その際、ジュンコさんがブラジル人だと気づいた女の子が通訳し、手伝ってくれたそうです。実は彼女はブラジル生まれのフランス人だったそうで、日本に到着するまで話が盛り上がり、苦手な飛行機も、あっという間だったそうです。
日本に着いて、名古屋から東京まで新幹線に乗ったジュンコさん夫妻と息子さんは、途中の静岡から乗車した高齢の女性3人組が席をさがしているのをみつけます。ジュンコさんはカタコトの日本語で3人を呼び、席を譲ったそうです。(サンパウロのメトロや市内バスでもそうですが、こちらの高齢者への配慮はとても強いです。優先席はもちろん、それ以外でも殆どと言っても良いぐらい必要な方に席を譲ります)
席を譲られた3人のおばあちゃんは「最近は席を譲ってくれる人は少ないのよ」と、驚きながら、ジュンコさんらに感謝し、そのまま東京まで世間話が続いたそうです。

その後も、ジュンコさんが日本滞在した際の話や、私が何をしにブラジルに来たかなど、話は盛り上がり、いつの間にかバスはタトゥイに入る標札から高速を降り、私の住む小さな田舎町が見えてきました。(タトゥイは高速から街に入る際に街全体をみわたせる)
バスがターミナルに停まる前に、ジュンコさんはバッグに入っていたもう一つのサンドイッチを「夕飯に」と私に持たせてくれました。(上記写真)
何日も家を空けていて食料もなく、最寄のスーパーも閉店時間をすぎていたので、ありがたく頂戴しました。
ジュンコさんは「うちに遊びにおいでね」と言ってくれましたが、なんとなくお互いの電話番号は交換しませんでした。
飛行機であった女の子や静岡から乗ってきたおばあちゃん達の話に加えて、私との出会いの話も、次に出会った誰かにしてくれるといいなぁなんて。

ちなみに、ジュンコさんに限らず、こちらでは隣にいる人に気軽に話しかけてくる人が多いです。目の前に時計があっても隣の人に「何時ですか?」と尋ねてくるような人。
先日も、スーパーで見知らぬおばちゃんが「みて!この綺麗なインゲン。R$2.99よ!あっちにあるわよ!」と教えてくれました。また、公共料金の支払いをした際、おつりの硬貨がピカピカだったために「わぉ!こりゃいいことありそうね。」なんて業務以外のどうでもいいことを窓口の女性に言われたり、街ですれ違った人に「そのダウンいいわね。どこで買ったの?」と聞かれたり…。
みんな話好きっていうのもありますが、なんか会話に人間味があるんですよね。
なんだか心温まります^^

ランキング参加中です にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村