2014/08/03

ブラジル観光ビザ延長の書類の入力方法

ブラジルでの書類作成ってなかなか面倒です。
Google翻訳ではわからないし、辞書でひいてもわかりづらい。。
一番いいのはポルトガル語で生活している現地の人に聞くことです!

私もいろんな方に沢山聞いて回りましたので、忘れないうちに情報をのせておきます。
参考にしてください。

今回はブラジル観光ビザ延長時に必要な書類の作成です。
  申請時のレポート掲載しています:ブラジルで観光ビザを延長する方法

必要書類の中に
  1. ビザ延長代金の振込用紙
  2. 申請用紙 (こちらは連邦警察にて記入も可能)
があります。

作成はこちらの連邦警察公式ページから行います。
Prorrogação de Prazo de Estada de Turista e Viajante a Negócios (Temporário II) 

まずはビザ延長代金の振込用紙

上のURLにアクセスし、ページ内の2. Pagamento da taxa correspondenteの説明の中にobtida aquiと書かれたリンクがありますので、クリックします。



3. Pessoas e entidades estrangeirasをクリック。(下記画像参照)

この画面が出てくるので、この通り入力。
クリックすると拡大できます

Gerar Guia をクリックすると、
バーコードが書かれた用紙が表示されますので、印刷してください。
払い込みはBanco do Brasilでできます。


次に申請用紙の作成について。
これは連邦警察でも手書き記入できますが、
私のようにポルトガル語に自信がない方のために書きます。

同じく上のURLにアクセスし、1. Documentos necessários 内にある
clique aqui をクリックします。

Wordのファイルがダウンロードされますので、この通り入力します。
クリックすると拡大できます


項目10のCaratao de Entrada/Saidaは、ブラジル入国時にもらった入国カードの一番上に書かれている番号を入力します。
私の場合、数字の後に「1」もありましたので、そこまで入力しました。
入国カード

なかなか申請って大変。
でも、なんとか教えてもらってクリアできています。
また何かを申請する機会があったらレポートします!!

(情報は全て2014年5月時点のものです。必ずご確認ください。)