2016/10/28

ブラジル人の特徴って?

ブラジル人はパーティー好きが多い??

Boa noite! (こんばんは)
ブラジルはサマータイムになり、日本との時差は11時間となりました。(日本の方が11時間進んでいます)
『ブラジル人は○○だ』『ブラジルでは○○』だという記事をよく目にするのですが(実際に私も書いた経験あり)、実はブラジルにいればいる程、ブラジルは広すぎて理解できなくなるという噂は本当で、想像を超えるような出来事が沢山あります。
ただ、”国民的な特徴”というのは、少なからずあるようです。おもしろい記事をみつけました。


ブラジル人の性格の特徴
1.クリエイティブでアイデアマン
2.要領が悪く、不器用
3.明るくてオープンな性格
4.ガードの固い女性が多い
5.前向きで積極的
6.計画性が乏しい
7.ロマンチックで美しいものが好き
8.急がずにゆったりな人が多い
9.いい加減主義が多い
10.忍耐強い
引用: ブラジル人の性格の特徴10選

決め付けはよくないのですが、ほとんどの項目で頷いてしまったのが現実です。笑
田舎はとくにのんびり時間が流れています

感じが良いブラジル人、調子の良いブラジル人?

ブラジル人のイメージって陽気で親しみやすい感じがあると思うのですが、確かに感じの良い人が多いです。(男性はsimpatico,女性はsimpaticaと呼ばれます)
もちろん感じの悪い人も沢山いますよ!笑
ただ、感じが良いのと調子が良いのを見極めないと、巧みな話術で振り回されます。。
私がブラジルに着いた頃、沢山の在ブラジル日本人の方々に言われたのがまさにこのことでした。
例えば、約束に遅れる(もはや普通)、何時間も遅れるのに連絡なし、当日ドタキャン、むしろ現れない…なんてことも。更には謝らない人も沢山います。謝らない人、本当に多いです!私は友達に「なんでもかんでも謝りすぎだよ」なんて言われたことがあります。

ガウーショからの1本の電話

じゃあブラジル人は遅れるのが当たり前なの?と言われるとそんな事はありません。学校も仕事は定時に始まります。どうやら遅れてもOK、NGという線引きがあるような感じです。そして、もちろんですが人にもよります。
私がタトゥイに引っ越してすぐの頃、ブラジル人の友達とショーを見に行く約束をしました。前日にメールで時間を約束し、当日、身支度をしていると約束の30分前に友達から電話がありました。遅刻の連絡かと思っていたのですが、「約束どおり、19:00にスーパーの入り口でね!」と言われ、「うん」と頷き電話を切りました。待ち合わせ場所に時間通りに着くと、既に友達は私を待っていました。
「なんで家を出る前に私に電話したの?」と聞いてみたところ、「みんな約束を忘れるから、いつも確認してるんだ」とサラリと言われました。少し疑われたような気分になったのですが、他の友達に聞いてみたら約束の確認は稀なことではないようです。それだけいい加減な人が多いのです。。
その友達はブラジル南部の出身(南部出身者の愛称はガウーショ)なのですが、ブラジル人も『ガウーショはマジメ』『ガウーショは冗談が通じない』なんてからかったりする程、生真面目な人が多いと言われています。反対に、ノルデスチーノと呼ばれる北部出身者はルーズで、適当な人が多いなんていわれもあります。
南部は○○、北部は○○と言っても、もちろん人によりますが、ブラジル人もそれを話題に出すぐらいなので、多少なりとも関係はあるのでしょう。後からわかったことなのですが、私の友達はガウーショが多いです。なんとなく付き合いやすいのです。笑

文句は言わない?実は辛抱強い人が多い?

調子が良いのは人ばかりではありません。企業やスーパー、レストランもそうです。
例えば、タトゥイにはインターネット会社が2社しかなく、どちらも日本のADSL時代を思い出す程の速度の遅さ…。私がブログを定時更新できないのも、1日に5回以上インターネット回線が切れるからです。その度にルーターの電源を入れ直ししなければなりません。
この状態は、多くの家で起こっている問題ですが、一向に良くなりません。もう1社は更に酷いそうなので他の選択肢もなし。
ですが、耐えるしかないのです。笑 
夕飯前や日曜のスーパーのレジも信じられないほどの列ですが、店員も焦る気配なし。それでも待つしかないのです。日本だったらクレームになるようなことでも、「仕方ない。これがブラジルだ。」なんて笑って堪えることもあり。上記のサイトの10選にもあるように、辛抱強い人が多いなぁと関心してしまいます。笑


そうそう、なんでこんな記事を書いたかと言うと…
今までSNSなどで文句を書いたことはなかったのですが、つい先ほど、1ヶ月前から押さえられていたスケジュールを急に変えられました…。相手は謝まりもせず。。1週間前に再度スケジュール確認もしたし、他のフェスティバル出演予定も断り、予定が全部狂いました。。文句言ってやりたいけど、言う気にもなれず。。しかもこの人に振り回されるのは今回が初めてではないので、さすがに今日はちょっと我慢ならず。ブラジルに限らず、日本にもあることだとは思うのですが、あまり経験したことなかったのでショックでした。。
まぁ、好きでここにいるんだし、これも含めて乗り越えなければならないブラジル生活だと思って頑張ります^^;