ダイソー?ユニクロ?無印?サンパウロで人気上昇中の"メイソウ"とは??

 
ふとセントロにあるショッピングに入ったときに目に入った赤い四角形に白地のカタカナの看板…。もしかして"ユニクロ"上陸か?!なんて一瞬目を疑った。

 メイ 
 ソウ 
店には雑貨が並んでいるのが見えた瞬間に、「あ、"ダイソー"の兄貴分みたいな感じかな」なんて思ってしまったのは名前のせいでもあるかもしれないが、そんな謎のお店"メイソウ"に入ってみた。

店内は無印良品やダイソー、ユニクロにありそうな商品、そして今までブラジルになかった便利グッズがズラリ。
商品は生活雑貨、衣類(主に下着と靴下)、バッグや財布、文具、収納便利グッズ、トラベルグッズなど。こちらでは珍しいビニール傘もあった。
デザインはいたってシンプル。基本的に無地でパステルカラーのものが多い。ゆるキャラのようなキャラクターものやドット、ストライプ柄の商品も。お値段はダイソーのようにR$6.99均一ではないが、だいたいR$6から高くても50という所か。
私もついつい買ってしまった。

最近、バス移動が多いので、首や腰などに使えるトラベルピロー。
カバーの取り外し、洗濯可。オレンジ、グレー、カーキの3色から、リュックに合わせてカーキを選ぶ。ブラジルの雑貨って黄色とか緑、赤とか、目がチカチカしそうな原色系が多いので、こういう色味は私には嬉しい。
お値段はR$30 (現在のレートで約1050円)
11月の一時帰国した際に、これとそっくりな物を無印良品でみつけたのですが、1,900円だったので、これはお得!?ちなみに丸い形のトラベルピローはR$20。

しかしこのショップ袋、ユニクロの袋にそっくり。笑
後ろにでかでかと”Miniso Japan”と書かれているので、気になってググってしまう。どうやら日本人の三宅さんという方が創設者で、中国人の葉国富さんがグローバル共同創始者だそう。本社は東京で、ネットの情報だと中国資本だとか。
創立からわずか3年で世界中に1000店舗を展開し、今でも毎月平均80~100店舗のペースで各地にオープンさせているんだとか。
2020/03/31追記:ペルーのリマのショッピングセンターにもメイソウ発見

ブラジルでも、"日本製品"(この店の場合、実際は殆どが中国製だが)は一つのブランドであり、信頼がある。そこに価値があるということに、日本の企業にも誇りを持ってほしい。
ちなみにダイソーもサンパウロで着々と新店舗を出しており、土日はレジに長蛇の列ができるほど賑わっている。次は私も大好きなユニクロの上陸を願っている。

---ランキング参加中---
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

このブログの人気の投稿

ブラジル料理"マヨネーズ"とは?

ブラジル人女性の"毛"事情