ブラジルビザの申請
いよいよ出発~!! |
Feliz Ano Novo 2014!!(あけましておめでとう!!)
今年もどうぞ宜しくお願いします。
いよいよ渡伯が近づいてきました。6月にはワールドカップもありますし、2014年はブラジルへ行く人は多いのでは??
今日は観光ビザの申請についてレポートしたいと思います。
ブラジルへの渡航は入国査証(=ビザ)が必ず必要です。ビザの申請は「ネットで〜♪」という訳にはいかず、ブラジル領事館へ行かなければなりません。
流れは
○申請 月-金 9:00~12:00 (祝祭日を除く)
↓ ~受付日の翌日より数えて、土・日・祝日をのぞく5日間後~
◎受取 月-金 12:00~13:00 (祝祭日を除く)
と、いう感じ。
下記内容は2014年1月時点のものです。
あくまでも参考までに書いてるので、必ず領事館のページを確認してくださいね!
http://www.consbrasil.org/index.php/nihongo/kankou
【用意するもの】
① パスポート
② 申請書
③ 写真
④ E-チケット 又 は、航空便 / 船便の予約確認証
⑤ 預金残高証明書
⑥ 査証料金 2,750円
①パスポート。もちろんオリジナル(コピーはダメ!)
[申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開きであるもの ]
よく確認してくださいね。
②の申請書ですが、予め自宅のパソコンなどで
から作成し、印刷して持っていくと早いです。
領事館でも作成できますが、時間がかかります。
こんな感じ。
意外と面倒なのが…
③写真です。
どうやらブラジルビザは写真の規定が厳しいそう。
規定のページを参照:写真のモデル
撮り直しにならないためにも、前回ビザ取得時も、念のため「ブラジルビザ対応可能!」という新橋の写真店で撮りました。
今回は領事館の近くにあります岡崎写真館さんで撮りました。
④eチケットは、今回アルファインテルのwebで航空券を予約したので、それを印刷。
⑤残高証明書。これも意外と面倒。笑
口座を開いた支店の窓口に行けばその日に出来上がるようですが、別支店だと後日の発行になります。
しかも、残高は申請の前日分までの証明しかとれないようなので要注意!
(銀行によって異なるかも。。)
⑥査証料金
日本国籍の場合は2,750円ですが、代行だと4,950円と表記あり。
旅行会社など代行サービスの場合は、プラス旅行会社の手数料なので、実際1万円ぐらいかかるようです。ただ、ブラジルビザの申請及び受け取りは時間が平日昼間のみなので、会社をお休みできない場合は代行になりますね。
ーーーーーーーーー
ここまでが事前用意するものですが、目的が観光以外(無償でイベント出演なども含め)や
18歳未満の渡航の場合は他にも書類が必要のようです。必ず確認してください。
では、実際に申請に行ってみたレポを。
ブラジル領事館は五反田駅から徒歩1分。
紳士服のAOYAMAがあるビルの2階です。同じビルの中に、ペルー領事館もあるようです。
入ってすぐに受付へ。用件にあったボタンを押します。
私が領事館についたのは10:13でした。
「ブラジル領事館はいつも混んでいる!!」
という噂を聞いており、どんだけ並ぶのか気になって、あえて1時間遅れて行ってみたところ…10分程度で窓口に呼ばれました。
外に並ぶのかな〜。。寒いかな〜。。とか考えて、ホットコーヒーを買って行きましたが、予想と違い、暖か〜い部屋の中でソファに座って待ちました。(市役所とか銀行みたいな感じです。)
窓口のブラジル人女性は日本語ぺらぺら。
書類を素早くチェックし、「道路向かいのブラジル銀行でお金を払ってください。」と、払い込み用紙を渡されます。
領事館をでて、ブラジル銀行へ。
目立つのですぐわかります。こちらでも全く待たずに支払い終わり。
領収書を貼付けて渡されますので、それを持ってまた領事館へ。
領事館に戻り、
ん?このあと、これをどこに提出するんだっけ。。
と、思いながら領事館に戻ると、警備員のおじさんが「支払い済みね!じゃあ、あの人が終わったら、さっきの窓口に持って行って!」と教えてくれました。笑
支払いが終わったことを確認してもらい、1/23にはビザができるので取りにくるよう説明を受けて終了です。所要時間30分程度。どうやら曜日や時間によって、全然混雑具合が違うようです。
帰りは6階にあるブラジルとペルー食品・雑貨のお店、キョウダイマーケットへ是非寄ってください。美味しい食材がいっぱいです!!
リングイッサ(ブラジルのソーセージ)を購入。その日の夕飯にいただきました。
美味しかった〜^^
次回はビザ受取について書きたいと思います!
Tchau Tchau!!