投稿

1月, 2016の投稿を表示しています

【実録レポート】イグアスの滝壺に突っ込んでみた!

イメージ
前ブログでイグアスの滝巡りについて書きましたが、今回はオプションで楽しむことができる ”Macuco Safari” についてご紹介したいと思います。 公式サイト  http://www.macucosafari.com.br/br/macuco-safari (写真:google検索より拝借) このツアーは ・トレイル ・ウォーキング ・ボートクルーズ の3つをアトラクションを楽しむことができます。所要時間2時間。 公式サイトより拝借 費用は近年値上がりしていてR$198と少々お高めですが、イグアスの滝壺に突っ込むなんて、一生に一度の思い出だと思えば・・・。 約3kmのトレイル まずはトレイルから始まります。ガイドさんはポルトガル語、スペイン語、英語でイグアス公園の植物について説明。必要以上の手入れはされていない密林を進んでいきます。トレイルは動物を驚かせないようにエンジンは静かな仕様。 途中、すれ違う帰りのトレイルのお客さんの顔がなんだか疲れていました。いったい滝壺に突っ込むツアーはどんだけ恐ろしいんだろう。。 車を降りて約600mのウォーキングができます。ウォーキングは任意なので、そのまま車でボート乗り場まで行くこともできます。 ウォーキングで森林浴~♪ 道は木の板で舗装されていますが、階段はけっこう急です。 そして本当に密林・密林・密林!!!途中、色鮮やかな蝶を沢山見ることが出来ました。 そしていよいよボート乗り場に到着! ここで荷物を預けます。ブラジル人のおじちゃんが「石鹸忘れちゃったよ~」なんて冗談言っているように、完全に頭から滝のシャワー・・・というか滝打ちするわけです。 ここも水着が一番!! 幼少期に川で溺れたというトラウマ(??)もあり、正直かなり緊張していました。。 救命胴衣を身に着け、ボートへ案内されます。私達の前にいた家族が一番前の席に座りました。一番前はイヤだな~と思っていたので、間逃れて正直安心していたら、案内のお兄さんがノリノリで「一番前のスペシャルシートにご案内するよ~。」とごきけん。「え?一番前はもう埋まってるけど」と思ったら、お兄さんが指差した先はなんとボート先端のデッキ部分!!!笑  ボートは猛スピードでイグアス川を逆流! 川を逆流するなんて産まれて

【実録レポート】世界遺産”イグアスの滝”を思い切り楽しむ!

イメージ
充実した学校生活が終わり、夏休み。 その夏休みを利用して世界遺産である”イグアスの滝”に行ってきました。 今回はブラジル側の観光を思いっきり楽しむ方法を旅の面白エピソードを交えて書き留めたいと思います! その前に・・・【世界三大瀑布】、全てご存知ですか? ・ナイアガラの滝(アメリカ・カナダ) ・ヴィクトリアの滝(ジンバブエ共和国・ザンビア共和国) ・イグアスの滝(ブラジル・アルゼンチン) なぜか”ナイアガラの滝”をご存知の人は多いみたいなのですが、”イグアスの滝”って?という貴方のために、まずは紹介から^^ イグアスの滝って? 場所:ブラジルとアルゼンチンの国境 ブラジル側:パラナ州フォス・ド・イグアス市 アルゼンチン側:プエルト・イグアス市 大きさ:幅2700m、最大落差82m (ナイアガラは幅最大670m 、最大落差54m) 滝の数:275本 世界遺産登録:1986年 行き方 ・空路 サンパウロ or リオ・デ・ジャネイロなど→フォス・ド・イグアス国際空港 ※空港はイグアス国立公園と市内(セントロ)の間にあります。国立公園までバスで10分程度、市内まで30分程度 ・長距離バス 各地から運行(ちなみにリオからは22時間、サンパウロから15時間) ※長距離バスターミナルから市内へは15分程度、市内から国立公園まではバスで40分程度。 シーズン 10~2月は水量が多く、4~6月は少ない。 水量が多いほうが迫力満点だが、遊歩道に接近できない時もあるとか。 (これは”地球の歩き方”の情報です)