2017/04/07

ついに!ブラジル人に髪を切ってもらった…

Bom dia !!
実は…今日数ヶ月ぶりにヘアサロンに行きました~!!
私の髪の毛はド・ストレートで細めなのに量が多いのです!!
これ、アジア人女性の特徴らしいですが、それにしても本当に多い。。
セルフで髪を梳くのは難しい…。

なんとなくできたかなぁ~と思っても後ろのバランスが悪かったり…と苦戦。
夏で暑い日が続いていたのもあり、しばらくは髪をお団子にしていました。

なぜ数ヶ月も迷っていたかと言いますと…
私が住んでいる田舎町タトゥイのサロンでブラジル人に頼む勇気がない。。
ついた頃はリベルダージの日本人美容師さんにカットしてもらったのですが、引っ越してからなかなか営業中に行くことができず…。
やっぱりアジア人の髪質って独特みたいで、日系人や日本人の女性は友達伝えで信頼できる美容師さんをさがすようです。(ブラジルの美容師さんって、国家資格必要じゃないから、本当に酷い美容師さんもいるそう…)
私もいくつか紹介してもらったのですが、学生には手が届かないお値段。。
思い切ってタトゥイでサロンをさがそうと考え出したころに、韓国人の女友達(私と同じ髪のタイプ)が「こっちで髪を切ったら思い通りにならなくてショックだった。」なんて言うので、数ヶ月過ぎてしまいました^^;

先日、ルイスが友達から紹介されたブラジル男性の美容師さんにカットしてもらったのですが、と~ってもキレイな仕上がり!!
なんか信頼できそうな気がしたので思い切って私のカットも頼んでみました。

お店はサロン…というか、家の一部を使っている個人経営です。
もちろんアシスタントはいません。
朝一で予約したので、髪がキレイな状態で向かいました。
シャンプーはせずに、霧吹きで髪を濡らしてカットしていきます。
「とにかく髪が多いので梳いてください!」
と言ってみたものの、もし梳きすぎてロック系少女(昔流行ったウルフヘア)にされたらどうしようと、いろいろ怖くて終始鏡をみつめてました。笑
美容師さんの一番の親友が日系人らしく、カット中は日本文化の話をしながら約20分程度で終了。
「う~ん。前髪は自然に流すほうが良さそうだわ。」(←ちょっとオネエ系)
と言われ、私も前髪を作る気がなかったのでその通りに。
ブローはドライヤーとブラシを器用に使ってくれたのですが、けっこう豪快で首が曲がりそうでした。。笑

仕上がりは?

けっこうキレイにカットされてる~!!!
一部が長いとか、短いとか全くなくて感動。。(たまにそういう友達いるんで)
しかもR$40 (日本円で約1500円)って!!
こんなことなら、もっと早く切ってもらえば良かったよ…。

ちなみに日本で私が通っていたサロンと違ったところは、切る前のカウンセリングが超シンプルなところでした。(私が「梳いてください」と言ったら即効切り出した。笑)
日本にいたころは、参考の写真を持っていったり、美容師さんがヘアカタログみせてくれたり、私の髪質や髪の生える方向、ブローの仕方まで丁寧に教えてくれて、サロンに行くのが毎回楽しみでした。
また、日本には流行や年代、顔の形や服のタイプに合わせて沢山の種類のヘアスタイルがあるような気がします。そう思うと日本の美容師さんの技術ってレベル高い!!
私の周りのブラジレイラ達はロングならワンレン、ショートならベリーショート…みたいに同じようなスタイルの人が多い気がします。世界のトレンドはストレートヘアなら重めで前下がりのロングボブが流行のようですが、そういった流行にあまりとらわれない人が多いかな~。

という事で、無事にキレイにカットしてもらえてホッとしました^^;

ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村