2017/02/15

【レシピ】簡単ブラジル家庭料理ストロガノフ


Boa noite!! こんばんは
今日は久しぶりにブラジルの家庭料理について。
これまでタピオカやフェイジョンの作り方も紹介しましたが、「材料が手に入りにくい」なんて声も…。
でもご安心ください!今日紹介するストロガノフは、日本のスーパーでも材料を揃えることができますよ!!
今回は本格的というより、家庭で作られる方法をご紹介します~。

ブラジル家庭料理の定番【ストロガノフ】


●材料 (3~4人前)
・鶏肉もしくは牛肉 200~250g
・玉ねぎ 大1個
・マッシュルーム 6~8個程度
・トマトソース 1缶
・生クリーム 100~200ml

1. 鶏肉もしくは牛肉は小さめの一口サイズ(ブラジルでは細切りが主流)に切って、しっかり塩コショウをしておく
2. 細切りにした玉ねぎをオリーブオイル(サラダ油でも可)でしんなりするまで炒める
3. お肉を加えて火が通るまで炒めてから、マッシュルームを加える
4. トマトソースを加え、少し煮詰める
5. 塩コショウで味を調えてから、生クリームを加えて完成!!

簡単でしょう??
マッシュルームはあってもなくてもOK。
トマトソースを入れる前に、オレガノやパセリ、パプリカパウダー等で味付けしても美味しい。コンソメ等は一切使いません。味にコクがないな~と感じる方は、にんにくを炒めたり、煮込む際にローリエを入れても良いでしょう。
ポイントはお肉に味付けしておくことと、玉ねぎをしっかり炒めることぐらいでしょうか。生クリームの量はお好みで調整してください。

※上記写真は私が作ったのですが、お肉少なめが好きなのでこんな感じに。レストラン等でみるストロガノフはお肉がゴロゴロしています。笑

ブラジルの家庭料理の超定番で、私も月2~3回は作っています。
自家製のトマトソースで作ると更に美味しい!!
ブラジルではお米とバタタパーリャと呼ばれる細切りのポテトチップスと一緒に食べるのが定番ですが、パスタソースにしたり、バケットを添えても良い。
日本でなぜこのレシピが知られていないのか不思議なぐらい、日本人ウケする味だと思います。ぜひお試しくださいね~^^


ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村