2016/12/23

付き合う前のお試し期間?驚きのブラジル人恋愛事情!


Boa noite! こんばんは
タトゥイは今日も30℃を越えるよい天気です~^^
何度か質問を受けたので、今日はブラジルの恋愛事情について書きたいと思います。
日本の反対側であるブラジルの人達は情熱的なイメージがありますが、実際はどんな恋愛をしているのでしょう??



付き合う前のお試し期間??


ブラジルには付き合う前に“ficar(フィカール)というお試し期間のようなものが存在します。その期間中はデートしたり、キスしたり、人によってはそれ以上の関係になることもあるそうで。ブラジル人は積極的な人が多く、ちょっと気になった子には声をかけ、デートに誘います。
男性からアタックする事が多いのですが、相手が本気か遊びか確かめるために、何度か誘いを断って見極める女性もいるそうです。
お試しの期間は人によってそれぞれ異なります。その間、お互いの事をよく知り"友達以上恋人未満"を続けるのです。基本的にフィカ期間は他の人とフィカしてもOKだとか?私には考えられん…。
うまくいけば恋人同士になりますが、その際に告白がない場合が多いようです。そのため、パーティーに参加した際に「あ、僕の恋人です。」なんて紹介をうけて知ることもあるそう。もちろん、全ての人がフィカールをしてから交際をスタートするわけではありません。宗教上の理由などでフィカせずに交際し、結婚するまで純潔を守る人もいます。

恋人ができるといつも一緒!!

フィカから上手く交際に進むと、お試しした効果なのか長く付き合うことが多いとか。
ブラジル人は友達と出かける時も恋人を連れて行きます。もはやそれが自然。恋人同士はセットなので、私が一人で歩いてると「ルイスはどうしたの??」と心配されます。笑 SNSで交際順調をアピールするのも普通のことで、恋人に対して常に情熱的であると同時に嫉妬深い人が多いみたいですね。仕事中でも旦那さん、奥さん、恋人からの電話に応答するのはごく一般的な光景です。彼女がいる男友達は「今日は彼女とデートで…」と全然こちらの誘いに来てくれない!「今日はっていうか毎回じゃん!」と突っ込みたくなります。私は束縛されるの嫌いなので、これは絶対にイヤだな~。
お互いの家族への紹介も早い段階で行い、交際後すぐに家族ぐるみの付き合いが始まります。「お嫁さんをください!」の日にお父さんと初対面する日本とは正反対。。

気をつけて!はっきりNãoと言うべし!!! 

ブラジルに旅行すると、「かわいいね」「キスしよう」なんて声をかけられる人も多いのでは??
そう、ブラジル人は超直球型でアタックしてくる!! (一部を除く)
私の経験では、そういうタイプの人はだいたいビーチかバラーダと呼ばれるクラブに生息しています。恋人捜しはしていません。「あわよくば…」と考えている人だけです!!!
一度、女の子だけでパゴージのライブに行ったら、そんな人ばかりでライヴどころじゃなかった!怒 純粋に音楽を聴きに来てる人もいますが、若手のパゴージやセルタネージョのライブに集まる若者の殆どがこのタイプ。。(曲の歌詞を見ると意味がわかります。)しかも女子も満更ではなさそう。友達に一人だけこのタイプの女子がいるのですが、週末は超ド派手な格好でクラブに通っています。私はこれがイヤなので、絶対に女子だけで夜出かけません!!意外にも、日本人はブラジルで人気があるので要注意です。

結局の所、恋愛は人それぞれ…

と、ここまで書いたものの、あくまでも傾向です。
ただ、やはりブラジル人の猛アタックは凄い!!笑 これはあながち間違いではないような。
気になる相手ができたら、「映画行こう」(←だいたいコレ)と誘ってきます。意味もなく「おはよう」とか「おやすみ」攻撃もすごい。返信してなくても構わず送ってきます。一時期、facebookにログインするとすぐにメッセージを送ってくる人がいて、最初は返信していましたが、忙しくて返信せずにいたら「どうしてオンラインなのに返信くれないの?」と悲劇的なメールが来て面倒になり、暫くfacebookにログインするのやめました。ブラジル人の女友達に相談したら、「私、あなたに興味ないの。」ぐらい言って良いそうです。笑
今の彼氏はブラジル人ですが、全く想像のブラジル人と違いました。時間もしっかり守るし(むしろ私がルーズ)、束縛もしません。付き合う前、殆どポルトガル語の会話ができなかった私に、凄い勢いで英語でアタックしてきたのは笑えました(全部聞いた後で私は英語が喋れない事を説明w)。何もない日にお花やワインをプレゼントしてくれたり、コンサートに誘ってくれたり。いつも辛抱強く私のポルトガル語を聞いてくれて(しかも間違えると直してくれる)、おかげでだいぶ話せるようになりました。陽気なブラジル人のイメージとは正反対な彼ですが、尊敬できるパートナーです^^

やはりブラジル人だから○○、日本人だから○○というのはなく、あくまでも傾向として書いたのですが、世界的に見るとブラジルは恋愛大好き、または恋愛に積極的であると思います。離婚率も高いけど再婚率も高い!いつまでも男、女でいることを忘れない人が多いですね。若さの秘訣とも言えるでしょう!!