2017/03/28

【レシピ】栄養たっぷり!ブラジルの国民食フェイジョン

前回のブログでブラジルの国民食であるフェイジョンについてご案内しました。
詳しくはこちら→ ブラジル人の元気の源!フェイジョン!!
我が家のフェイジョン
今日はそのフェイジョンのレシピをご紹介します!
以前、ブラジル人のお母さんから教えてもらったレシピを載せていましたが、ショーロ科のギター先生、Zeが教えてくれた方法の方が美味しかったので、そのレシピで再度投稿します。


作り方はとっても簡単!!

基本のフェイジョン

【材料】目安1カップ=3~4人前です
・フェイジョン 2カップ
・水 5カップ
・にんにく 2~3かけ 
・玉ねぎ(中) 1玉
・ローリエ 1~2枚
・塩 少々

1. 鍋にフェイジョンと水、ローリエを入れ、豆がやわらかくなるまで煮る
2. フライパンにみじん切りしたニンニクと玉ねぎを油で炒める
3. そのフライパンに鍋からお玉で軽くひとすくいしたフェイジョンを加え、フェイジョンをつぶす(とろみをつかせるためです)
4. 3を鍋に加え、とろみがいい加減になるまで煮込む
5. 塩で味を整えて完成!

ポイント
・水の目安は豆1カップにつき2カップ半です
・火が強すぎるとなべ底が焦げてしまうことがあるので注意
・作る前に数時間水につけておくと煮込む時間を減らすことができます
・ベーコン等を入れる場合はフェイジョンと一緒に鍋に入れてもフライパンで炒めてもOK

以前は豆を煮るときに一緒ににんにくと玉ねぎを入れていましたが、Ze曰く、「豆がやわらかくなった時に味が入る」というので、後から加える方法にしました。
確かに、その方が豆にしっかり味がつきます!!
ブラジルではフェイジョン用の味付け粉末が売られていますが、私はにんにくと玉ねぎを使った伝統的な方法が好きです。
ベーコンの他に、豚足やソーセージを使う人もいます。

沢山作って、冷凍保存も可能です。
友達は味付けせずに冷凍し、食べるときにレシピの2~5の手順で味付けするそうです。
ちょっと面倒だけどその方が美味しいんだとか。

フェイジョンは健康にも美容にもいいし、何より美味しい!!
どんどん日本にも広まって欲しいな~なんて思っています。

カルディなどにある黒インゲン豆の缶詰でも作ることができます。
ブラジルのフェイジョン豆で挑戦したい方は、ブラジル食材を扱う店舗やインターネットでネット購入する事ができますよ^^
日本にいる時はこのキョウダイマーケットをよく使っていました。
アサイーなんかも揃っています。