2013/08/24

ブラジルって何語?

ブラジルのミュージシャンたちと共に

ブラジルに興味を持つまでは、ブラジル人が何語を話すのかも知りませんでした。。
ブラジルの公用語はポルトガル語です。
日本では何故かカフェのBGMで親しまれているボサノヴァもブラジル音楽なのでポルトガル語です。英語でもフランス語でもありませんよ~!
これは、ブラジルがかつてポルトガルの植民地だった事から始まっていますが、ポルトガルで使われているポルトガル語と、ブラジルで使われているポルトガル語は、若干異なる場合があります。使うのはアルファベット(A,B,C...)です。ちなみに南米でポルトガル語を使うのはブラジルのみです。

ブラジルで英語は通じるの??

ブラジルでは英語が通じるのはほんの一部です。
日本は駅の表記も日本語、英語とありますが、ブラジルでは英語は見かけません。2014年のワールドカップ直前にサンパウロのメトロ(一部)の車内アナウンスでポルトガル語の後に英語が付け加えられましたが、英語を耳にすることは殆どないのが現実。

ブラジル旅行の際は小さなガイドブックを用意することをオススメします。
「しっかり勉強したい!」という方はこの辞書!
ただ、重い。(値段も高い。。)
2010年にブラジルに行った時に持って行きましたが、1回も使いませんでした〜!!笑
まさに卓上用です。

重い辞書よりも、みんな持ってるアレが使える!

毎日のように辞書を持ち歩くのは重過ぎる・・・。
電子辞書を探したところ、内容はボリューム満点なのですが、値段もなかなかボリュームが…。笑
「電子辞書って高いな~。」とTwitterで呟いたら、とある方から「それならアプリがあるよ!」と教えていただいたのが、これでした。
iPhone、iPad、iPodなど、iOSで利用できるユニバーサルアプリです。(Android用はリリースなし)
価格は4,300円(2016年3月現在)と、アプリにしたらちょっと高めですが、電子辞書よりは安いし、重い辞書を持ち歩かなくて済みます!


文字の大きさやフォントも変更できるし、ブックマークもできる(なんとブックマークもクラウド対応)これは便利です〜。使わない日はありません。

短期旅行であれば旅行用のポルトガル語ブックで足りると思いますが、言葉をちょっと知っているだけで、楽しめる事も増えますからね^^
ただ、道端でスマートフォンを使うときは強盗などに注意してくださいね!