2013/08/24

伝えていきたいリアルなブラジル!!

Rio de Janeiro,Brasil (2010.1) 
2010年にブラジルに行ってから、いつか留学したいな〜なんて思ってから3年・・・
いよいよ2014年からブラジルに行く事が決まりました〜^^
行き先はサンパウロです。もちろんリオやサルバドール、ミナスやレシフェにも行きたいと思っています。

ブラジル留学への道のりは遠い?

“決まりました”と言っても、単身行くとなると準備がなかなか大変。。
年々、世界はグローバル化し、海外留学や滞在は気軽にできるようになってきているものの、治安が悪いなんて言われている南米に旅行ならまだしも、“暮らしたい”って人は本当に少ないみたいです。

ブラジルで生活するにはどうしたらよいのか・・・
インターネット上にも殆ど情報がないし、ブラジルに親戚がいるわけでもない。。
なので、よく通っていた西荻窪にあるAparecidaの店主Willieさんや、そこに集まるブラジルコミュニティの皆さんをはじめ、いろんな方に質問したり、助けていただき、やっと滞在する宿が決まり、ホッとしています。最初の宿泊先はリベルダーデにある教会の宿舎にしました

リアルなブラジルを伝えます!

2014年にはワールドカップもあり、ますます盛り上がるブラジル。
でも、ブラジルについての情報って、留学どころか旅行情報も少ないんですよね。
何よりもブラジルは遠い!!!
それでもブラジルって不思議なパワーがある国で、今まで出会った世界一周中の旅人や、海外旅行好きの友達から“必ず戻りたい国”として選ばれるのがブラジルなんです。
ちょっと興味わきましたか??

行ってみたい!行きたい!!という方のお役に立てるように、そして、ブラジルに全く興味がないという人にブラジルの良さを知っていただけるようにブログを更新していこうと思っています。